top of page

追い詰められた彼女の切迫婚活-後日談

ブログ100日チャレンジ#79

マグカップを持って一息つく女性

ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。

元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡


完璧主義で自分を過度に追い詰めてしまうアラサー女性会員さま。


彼ができたということもありしばらく休会していましたが、恋愛相談に乗ってほしいということで(月会費分でLINE相談や面談などアドバイス可能)、サポートを継続。


休会期間も満了に近付き、今月いっぱいで退会されるとのことでしたのでお会いしてきました。

今回は、前編、後編と綴った彼女の切迫婚活、後日談です。



極端なまでに自分を追い詰めてしまう彼女。

責任感が強く完璧主義なため「こうしなければならない」という気持ちが人一倍強い方でした。


お仕事に婚活に頑張りすぎていよいよ心と体のバランスを崩し、ご家族に進められて精神科へ。

食べることも寝ることもままならない状態から、服薬によって体調が落ち着いてきているようでした。


前回お会いした時よりも薬が減ったこともあり、よいことではありますがその分過敏になっている部分があるようで、体調がよいとは言えない状態のそう…

というかむしろ、かなり不安定な状態にも関わらず会いに来てくれたようなのです。


最近は、やるべき仕事が増えたことにより責任が前にも増して大変な状況。

彼とは月に何度か会ってよい関係を保てているとのことです。


すてきな彼はいるのですが、結婚が確約されていない不安からマリトレを退会することを、不安に思っているようでした。


彼は30代で彼女と年も近く、不安定な状態を受け入れてくれている優しい方です。

でも、まだお付き合いして数ヶ月、結婚を決められる状態には至っていない…

(結婚相談所ではなく婚活パーティーで出会ったそう)


ある時彼女は結婚に対する焦燥感により、彼を鬼気迫る勢いで問い詰めたとのこと。


「私はすぐにでも結婚したいけど、私たちっていつ結婚できるの?

年内には入籍できる?結婚してくれないならもう別れる!!!」

というようなLINEを送り付けたというのです…!


これは…身の毛もよだつ怪談話…

通常であればあまりの迫力にしっぽ巻いて逃げ出したくなるほどの恐怖。


しかしながら彼は穏やかで、

「今すぐには難しいけど、結婚のことは考えてる。」

というようなお返事がきたとかこないとか…

(お薬のせいもあり?記憶が断片的らしいです)


不安定な彼女を受け止めてくれる優しい彼だから、きっと大丈夫。

マリトレという後ろ盾はなくなるけれど、何かを手放したら空いた場所に、ちゃんと新しい幸運が舞い込んでくるものです。

イルミネーション

今回は彼ができたこと、休会期間が満了に近付いたことにより退会となりました。

入会当初の彼女は本当に切迫していたことが思い出されます…


活動スタートしてお見合いが成立したと思ったら、

お見合いを午前1件午後1件、その後私と面談、さらには友人と婚活パーティーへ行くという予定の詰め込みようでこちらが驚いてしまいました。


「早く結婚しなければならない」

「婚活も完璧にやらなければならない」

「仕事も期待以上の成果を出さなければ」


と、力を抜くことができず自分で自分の首を絞めていたのです。


そして倒れてしまったわけなのですが、

「これまでの期間を振り返って、どんな変化がありましたか?」

と尋ねてみました。


「今でも気分の波はありますが、それを繰り返すことにより自分のサイクルが分かってきました。

こうなると落ちるっていう原因と対処法が分かってきたことで、自分を客観視できるようになったかなと思います。


これまでずっと、やらなきゃとか完璧じゃなきゃだめだっていう思いに縛られたのですが…

今は、毎日自分にまるをつけてあげるようにしています。


『今日も遅刻しないで出勤できた!』

『無事に一日過ごせた!』」

って、小さなことでも自分にマルをつけてあげられるようになりました。


色々重なって辛い時期でしたが、大友さんの存在も私にとって大きな支えでした。

どん底まで落ちて死の淵に立たされたからこそ、初めて自分と向き合うことができたような気がします。」


消えたいと思うほどに自分を追い詰めていた彼女。

完璧でなければバツだと思っていたのが、些細なことにマルをつけていけるようになったというのは、大きな変化だと感じます。


よく〇ぬ気でやれっていうけど(令和ではもう言わない?)

命より大切な仕事なんてないよ。


完璧じゃなくていい、ジョブズや大谷選手みたいに大そうなことできなくていい。

自分の評価を他人に依存しがちだけど、自分の価値は自分で決める!


今日もちゃんと出社して、お仕事頑張って、おうちに帰って、まったり動画観て…

何もしてないな…って思ったとしても、

今日を生きた自分に花まるあげちゃっていいんです!


彼女のサポートはこれでおしまい。

「彼と別れたら秒で入会しますっ!!」

なんて言ってましたが、そんな日が来ないことを願います(笑)


何より体に気を付けて、彼女が心かろやかに幸せに過ごせますように!


\コウペンちゃん/


bottom of page