top of page

無料相談に来た困ったさんたち

ブログ100日チャレンジ #49

ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。

元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡


マリッジトレインでは、ご入会を検討されている方向けに初回無料相談を行っています。


結婚相談所での婚活を考えているけれど、

一歩が踏み出せない…

カウンセラーはどんな人?

実際どんな人が登録しているの?


などのお悩みを抱えている方々のため、対面もしくはオンラインで1時間ほど面談を行っております。

説明を聞いた上で判断していただきたく、合う合わないもあるためご入会されないということでも構わないのですが…


あなた、なぜにいらした…!?

という困ったさんにも多くお会いしましたので、今回はそんなエピソードを綴ります。

 

🚂停車駅

 

①勧められたからなんとなく来た


友人知人からのご紹介で来てくださる方も多く、ありがたい限りです。

ご本人に結婚の意思があって、マッチングアプリや婚活パーティーなどの選択肢の中で結婚相談所も考えている、というのならよいのですが…


現在婚活はされているのですが?と尋ねても、

「婚活してないです」


結婚願望はあるのでしょうか?

「いつかはしたいですけどー…」


いや、なんで来た…?


意欲的な方がほとんどではありますが、勧められて来た方の中には「紹介者の顔を立てるために」来た、という方が少なからずいらっしゃいます。

(秋田に多い…この顔を立てる文化なんとかしてけれ…)

(顔を立てた結果私の時間ぶっ潰してるけどそれはいいの?)


一応お話を伺って、こういう婚活方法が向いていますとか、まずはキャリアプランを考え直すことですねなどとアドバイスをして終了しました。


もしかしたら勧誘を警戒しての態度だったかもしれませんが…

お互いにとってあまり有益な時間じゃない気がします。

コーヒーとノート

②他社で活動中だけどアドバイスがほしい


IBJ系列の他社相談所で活動されている方も多く来てくださいます。

乗り換えを検討しているということでしたら、活動のお悩みやこれまでのお見合い成立状況などを伺い、今のまま進むのがよいか乗り換えた方がよいかをアドバイス。


そうではなく、特に乗り換える気はなくてマリトレの方が成婚率が高そうなのでアドバイスだけほしい、という方がいらっしゃるのです。


ヒアリングしていくと、

「今、お見合いが2件決まっています。」

「これまで何度かお見合いしてきたのですが、3回目までデートがつながらなくて…」

「どうすれば真剣交際まで進めますか?」


それは!

所属相談所のカウンセラーに聞いておくれ!!


船頭多くして船山に上ると言いますでしょ。


あなたは他社カウンセラーさん指導のもとで動いているわけで、マリトレ会員さまじゃないのに私があれこれ口出しするのは違うわけですよ…

狭い業界なので、海賊行為を疑われるのも嫌です。


ではなぜ乗り換えないのか?

IBJ系列の相談所だと、利用するシステムは同じなので、基本的に会える人は一緒です。


そこで、料金が安い相談所(サポートも最低限)に入ったまま、アドバイスだけもらいにきたというのです…!

クレクレくんにもほどがあるテイカー精神!!!


すでにお見合いも2件決まっているし、今の相談所でカウンセラーさんに相談して頑張ってください。

もし乗り換えを検討される場合には、まだ連絡してけれな!!

③恋愛・婚活相談がしたいだけ


ネーミングが「無料相談」だから? 本当にただ恋愛相談しに来る人、まあまあいるのです…。


「今マッチングアプリでやりとりしてる人がいるんですが、どうしたら付き合えますか?」

「婚活始めようと思うのですが、婚活パーティーってどうでしょうか?」

「今は彼氏がいて、別れたら2~3年後に入ろうかな~と思ってるんですけど」

などなど…


選択肢の一つに結婚相談所があって、比較検討したいというならよいのですが…

そもそもマリトレの活動は視野に入れていないという場合、私は何を説明したらよいのか。


無料相談でのミッションは、

「相談者さまのお悩みをヒアリングし、ご入会いただくことでどのような問題解決ができるか?」

をお伝えすることです。


そのため恋愛相談にのるというより、結婚相談所と他の婚活の違い、メリットデメリットをお伝えした上でどの方法がその方に合っているかを一緒に探していきます。


そうして満足して帰っていかれます。

私は真剣に向き合っている分、精神をすり減らしました…。

なまはげ

無料相談では、本当に様々な方にお会いします。

皆さん少しでもマリトレを気になってくれたからこそ、勇気を持ってボタンを押してくれたんだとは思いますが…

(その勇気ある行動に感謝!)


改めてお伝えしたいのは、

「無料相談は、マリッジトレインへの入会を検討している方だけ」

でお願いしたいということです。


今はアプリや婚活パーティーなどで活動していても構いません。

IBJ系列、その他結婚相談所からのお乗り換えを考えている方もOKです。


・特に結婚願望がない

・入会する気はないけれど婚活の相談にのってほしい

・入会するとしても1年以上の見込み

などの方、大変申し訳ありませんがご遠慮いただけますと幸いです。


マリッジトレインは大友が一人で運営を行っているため、本当に必要としてくださっている方のお力になれるよう努めております。


・結婚相談所での活動を考えているけれど踏み出せない

・自分に合っているか、活動の流れを教えてほしい

・他相談所と比較しているので違いが知りたい

・カウンセラーに会って直接話を聞いてみたい

・こんな条件の人が理想だけど、いるのかな?


など、少しでも気になってくださった方はぜひお越しくださいね。

今月末までキャンペーン開催中!

今がチャンス♡

\おきがるに/


いちぬけクリぼっち!キャンペーン

Komentar


bottom of page