top of page

再婚・シンママ・シンパパの婚活は難しい?

ブログ100日チャレンジ#67


緑の中肩を並べて座る母親と子ども

ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。

元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡


「バツイチだけれど再婚したい…」

「子連れ婚活は難しそう…」

など、再婚だと婚活で不利になるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。


今回は、再婚やお子さま連れでの婚活の現状について綴ります。

 

🚂停車駅

 

1.婚姻歴と成婚しやすさ


今や日本では3組に1組が離婚すると言われているほど、離婚自体は珍しいものではなくなってまいりました。

年齢が上がるとともに、婚姻歴のある会員さまも多くなる印象です。


ここでは「成婚白書」のデータから、婚姻歴における「成婚しやすさ」を見て行きましょう。

(成婚白書=2022年にIBJ内で成婚した11,269名の成婚者データを分析したもの)

 

「成婚しやすさ」とは?


活動会員数における各年代の比率を分母とし、

成婚者における各年代の比率を分子として表したもの(100%が平均)


「成婚しやすさ」の計算方法

(例) 成婚者10人のうち、20代の成婚者が3人=成婚者のうち20代が30%を占める…①

活動会員20人のうち、20代の活動者は5人=活動会員のうち20代は25%を占める…②


20代の成婚しやすさは、①÷②=120%


成婚白書「婚姻歴」と成婚しやすさ

なんと、男女ともに初婚よりも再婚の方が成婚しやすいというデータに!

ただし再々婚以上となると成婚しにくい傾向になります。


成婚者の構成割合における再婚者の割合は、男性も女性もそれぞれ1割ほどです。

バツイチだからと言って、必ずしもそれが障壁になるわけではないと言えるのではないでしょうか。



2.再婚での婚活のメリット


実際にマリトレでも、婚姻歴のある方がご成婚されています。

あくまで弊社会員さまの場合ですが、再婚の方の方が少ないお見合い回数でご成婚されていると感じます。


初婚の場合、よくも悪くも結婚に夢を描き理想が高くなりがち。

再婚の方は一度結婚を経験されている分、その先の結婚生活を現実として捉えることができているのではないでしょうか。


結婚のよい部分も悪い部分も理解している。

自分にとって本当に大切なことが分かっている。

これは婚活をする上での何よりの強みになると思います。



3.子どもの有無と成婚しやすさ


続いては、子どもの有無と成婚しやすさについて見ていきましょう。


「子供の有無」と成婚しやすさ

子どもありで同居されている男性の場合、子どもなしの男性と比べても成婚しやすさに差はないことが分かります。


女性も子どもありで同居されている場合、子どもなしの方より成婚しやすさは低くなりますが、大きな差はないようです。

ただし別居しているとかなり成婚しにくいですね。


こちらのデータでは、子連れ再婚が初婚や再婚子なしの方に比べて、そこまで不利に働くわけではないと見て取れます。



4.子あり再婚の現状



成婚白書をご覧いただき、少し希望が見えてきたのではないでしょうか。

ただ、再婚者の割合は全体で1割程度。

つまりおよそ9割の会員さまは初婚ということになります。


これまで多くの会員さまのサポートを行ってまいりましたが、

「再婚はいいけど再々婚の人は嫌」

「再婚はいいけど子ありはちょっと…」

とおっしゃる方がほとんどです。


特に年齢が若いほどその傾向に…

数字には見えない部分で、実際に子ありOKな方はとても少ない気がします。


結婚相談所では、プロフィールに婚姻歴、子どもの有無を記載する欄があります。

数多くのすてきな会員さまが登録している中、選んでもらうためには相当な努力が必要です。



5.まとめ


子連れ再婚を叶えるには、プロの力を借りるのが近道だと言えます。


結婚相談所を探してみると、

「再婚専門の結婚相談所」

「シングルマザー応援プラン」

など、再婚や子ありを専門にサポートしてくれる所がありますよ!


じゃあマリッジトレインは?

バツイチさんの成婚実績はありますが、子ありさんの婚活は専門ではないというのが正直な所です。

ですがご相談にのることはできますので、いくつか検討してご自身に合った相談所を選ばれるのがよいと思います。


まとめ:バツイチでも子連れ再婚でもあきらめないで!賢くプロに頼りましょ!


\おきがるに/


Comentários


bottom of page