top of page

戦略的ひとやすみ、休会システムについて

ブログ100日チャレンジ #54

飲み物を片手にほほえむ女性

ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。

元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡


結婚相談所には、システムの登録情報を維持したまま活動をお休みできる「休会」制度があります。


今回は休会のルールと利用すべき人、しない方がよい人について解説いたします。

 

🚂停車駅

 

1. 休会システム


▸マリッジトレインの休会システム

・期間は最長3ヶ月

・活動期間中1回に限る

・休会期間中、月会費は発生しない


▸休会するとこんな状態

・システムにログインできなくなる

・自分のプロフィールは表示されなくなる

・お見合い申し込み、申し受けができない


▸この状態で休会可能

・お見合いの予定がない

・交際相手がいない

・お見合いの返事待ちがない

・お見合い申し受けががない


お見合いが決まっている、プレ交際のお相手がいる場合には休会できません。

お見合いが決まっている状態で休会したい場合には、事前キャンセルの違約金が発生します。


交際中のお相手がいる場合には、システム上のステータスが「交際終了」に変更されないと休会できません。


このように状況によっては時間がかかることもあるため、休会を検討されている方は早めにご相談くださいね。


マリッジトレインでは、休会希望日の10日前までにお申し出いただくことになっています。

毎月25日が月会費の引き落とし日となりますので、翌月1日から休会したい場合には20日くらいまでにご連絡いただけるとスムーズです。

パソコンとスマートフォン

2. よくある休会理由


①相談所以外でよい出会いがあった


婚活パーティーやマッチングアプリなど、IBJ以外で恋人ができたので休会しますという方は多いです。


結婚相談所に入る決意をして、マインドセットしてカウンセラーからアドバイスをもらって、婚活を通して自分磨きができて思いがけない出会いがあることも!



②多忙になり時間が作れない


お仕事が繁忙期に入った、重要なプロジェクトを任された、昇進試験があるなど、物理的に時間を割くのが難しいため休会される方もいらっしゃいます。


両立できるならよいですが、どちらも中途半端になるようであれば上手に休会を利用しましょう。

この期間はお仕事に集中、再開後は婚活最優先というように、メリハリをつけて進めていけるとよいですね。



③うまくいかなくて疲れた


お見合いしてもよい人に出会えない、プレ交際のお相手に連続で振られる、真剣交際中にお別れなど、婚活に疲れて休会される方もいらっしゃいます。


この場合の休会は、本当に必要なのかをよく考えて、カウンセラーとも相談の上で進めるのがおすすめ。



3. 休会すべき人、しない方がよい人


①相談所以外でよい出会いがあった

→休会すべき!


これは相談所によっても考えが分かれるかもしれませんが、他で恋人ができたなら休会すべきかなと思います。


3ヶ月でしっかりお相手のことを見極めて、うまくいくのが一番ですが、もしうまくいかなかったらまた再開して頑張っていきましょう!



②多忙になり時間が作れない

→人による!


物理的に時間が作れない、もしくは二つ同時に進めるのが苦手な方は休会しましょう。

繁忙期や昇進試験など、時期的に忙しい場合に休会はおすすめです。


仕事って奴はいつだって忙しいもの…!

忙しいからこそ、仕事も婚活も効率的に進めていくのがデキる大人!


忙しいを言い訳にせず婚活最優先で進めつつ、繁忙期だけは休会して仕事に専念するという進め方もよいでしょう。



③うまくいかなくて疲れた

→その休会、本当に必要?


「よい人に出会えない」

「交際相手に連続で振られる」

「真剣交際に進んだのにお別れ」

など…辛いですよね。


でもうまく行かないからと言って休んでも、現状は何も変わらないのです。

そしてこの理由で休会した方は、再開することはなくほとんどがそのまま退会されます。


休会してそのまま退会して、またぼっち婚活頑張って、やっぱりうまく行かなくてまた違う結婚相談所に入って…年ばかり重ねてしまいます。


婚活の傷は婚活で癒すしかない。

転んでも傷付いても、起き上がって出会った次のお相手が運命の人かもしれない。


けれど次の一歩を踏み出さないと、新たなお相手には出会えないのです。

辛いけど一人じゃない!カウンセラーがついています!!


その休会が逃げだとしたら、すべきではないと思います。

ですが本当に頑張りすぎて婚活ウツになってしまっては意味がないので、逃げなのか、充電期間となる前向きなお休みなのか、しっかり考えてみましょう。

待ち合わせしている女性

4. まとめ


休会は、IBJで活動できない理由のある人が使うもの。


「プライベートな出会いで恋人ができた」

「仕事が繁忙期に入り時間が取れない」

などの方が利用する、戦略的ひとやすみ。


「婚活に疲れた」

「うまくいかなくてもう嫌」

という方が利用すべきではないかなと感じます。


覚えておいてほしいのは、休会から再開するためには大きなパワーが必要になるということ。


そのためマリッジトレインでは、活動再開の前に面談を行っています。

今後のゴール設定と進め方を改めて考え、しばらくOFFになっていた婚活スイッチをONに!


ご成婚された方も皆さま、うまくいかない時期や辛いお別れを乗り越えて歩んでこられました。


トランプの中には、必ずハートのエースが入っていますよね。

必ずいるエースに出会うまで、トランプをめくり続けることが大切!


次の1枚が運命のカードかもしれないと信じて、一緒に歩み続けましょう。


\おきがるに/


いちぬけクリぼっち!キャンペーン

Comments


bottom of page