top of page

メタバース婚活、アバターで恋をする?

ブログ100日チャレンジ #52

メタバース

ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。

元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡


最近よく耳にするようになった「メタバース」。

インターネット上に構築された三次元の仮想空間のことで、ユーザーは自分の分身となるアバターを使って生活を送ります。


アバターというとmixiやGREEを思い出すミドサーですが、仮想空間で顔の見えないアバターに恋する時代がやってきている…?


今日は、話題のメタバース婚活について綴ります。


最近色んな自治体でメタバース婚活を取り入れており、秋田でも実施されていました。

湯沢市が手掛けるイベントで、アバターを利用した仮想空間での婚活パーティー、オンラインセミナー、そしてリアル参加の交流会と日にちを分けて開催されるようです。


秋田で初めての実施ということで、今後は県内多くの市町村で開催されることを期待!

 

🚂メタバース婚活の特徴


 

①カップリング率が高い


メタバース婚活協会によると、カップル成立率はなんと約80%!

婚活パーティーでここまでカップリングすることは難しいので、驚異的な数字です。


内面が重視されるので、お目当てのお相手が分散されるためカップルができやすいと考えられます。


共通の話題や性格からお相手をいいなと思うので、その後リアルで会った時に外見も割り増しで見える不思議♡


オンラインでのつながりが現実世界の人間関係へと発展する今、ネット上での出会いに抵抗がない世代にはぴったりの出会い方かもしれないですね。



②内面重視でお相手選び


お顔立ちに身長体型、年齢や肩書きなどに左右されず、内面にフォーカスしてお相手を見極められるのはメタバースならではです。


お人柄が伝わる手掛かりは、声のトーンやテンポ、口調だけ…!

「この人の声のトーン好きかも」

「なんだか話していて落ち着く」

など、心地よい声のお相手を見つけられそうですね。

ソファに座ってパソコンを操作する女性

③徹底的に身バレ防止


「婚活パーティーに行ってみたいけれど、知り合いに会ったら嫌…」

と思う方も多いのではないでしょうか。


メタバースなら大丈夫!

外見はアバター、もちろんニックネーム参加、年齢、お住まい、職業など全て非公開なんです。


会話の中で、お住まいやお仕事など言える範囲で伝えて、言いたくなければ伏せておけばOK。

好きなことや趣味のお話で盛り上がれますよ!


婚活なのに年齢も非公開というのがおもしろい。

マッチングアプリでは±3歳くらいのお相手を探していたけど、メタバース婚活でカップリングした人はもっと歳の差があった…!ということもありそうです。


年齢に縛られないお相手探しができるので、新たな出会いに期待できますね。



④人見知りでも大丈夫


「初対面の人との会話が苦手」

「対面だと緊張してしまいうまく話せない」

とお悩みの方におすすめ。


アバターなので人見知りの心配なし!

素の自分が出せて、いつもよりお話も弾むかも♪

ただ口下手が治るわけではないので、会話のキャッチボールは意識しましょう。



⑤ゲーム感覚で気軽に参加


「婚活に興味があるけど、何から始めたら…」

「なかなか一歩が踏み出せない」

という方、最初の一歩におすすめです。


おうちのパソコンから、部屋着のままのんびり参加OK。

ゲーム感覚で楽しみながらお相手探しが可能です。


アバターはどんな髪型にしようか、どんな色でどんな服を着せようかと、分身を選ぶのも楽しい時間です。


仮想空間はすごく広くて、婚活会場の他に公園や海が広がり、山の頂上を目指したり船に乗ってクルージングしたりできちゃう!

そのイベントによって利用する場所は変わってきますが、いつもとは違う非日常な世界を楽しめるはず。


アバターは笑ったり拍手したり、ダンスを踊ったりと様々なリアクションができます。

リアルで突然踊り出すのはびっくりだけど、メタバースならダンスもOK(笑)


ゲーム感覚で婚活ができるので、ハードルも低く最初の一歩にぴったり!

キーボード「Action」

婚活というと、何かと条件で縛って理想が高くなりがちです。

外見も年齢も年収も気にしない、ゲーム感覚で内面にフォーカスしたお相手探しができるメタバース婚活。


条件で探しても見つからなかった、新たな出会いと発見があるかも!


仮想空間にリアルなパーティー、アプリに結婚相談所と、出会いのチャネルはたくさん。

自分に合った方法で叶えたい未来を掴みましょう。


\おきがるに/


いちぬけクリぼっち!キャンペーン

Comments


bottom of page