top of page

たばこはモテないというのに…●●が高くて●●は低い秋田

2023/11/14

ブログ100日チャレンジ #45


ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。

元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡


先日24歳の男性が無料相談に来てくれましたが、


今回は21歳の男性がいらっしゃいました!

最年少記録更新!早くから婚活に意欲的なのは素晴らしいですね。


とても素直で真面目な彼でしたが、ひとつ気になる点が…

事前アンケートで、喫煙にチェックがついていたのです。

(☑時々吸う)


今回は喫煙と「成婚しやすさ」についてのデータと、秋田の喫煙率についてのお話。

たばこに火をつける男性

私は東京でマリッジトレインをスタートさせ、開業3年目に秋田へ拠点を移しました。

東京でも多くの無料相談を受けていたのですが、喫煙している方はほとんどいなかったです。


ですが秋田に戻ったら、喫煙者の多さに驚きました。


おじさんたちは当然のように吸っているし、道を歩いていてどうもけむたいなと思ったら前の人が歩きたばこをしている(許せぬ)。


居酒屋ではまわりのお客さんたちが吸って、バーカウンターの向こうでは店員のお姉ちゃんも吸っている(けむい)。


それどころか、クリームソーダが有名なレトロなカフェでさえ、今日の新聞を広げたおじいちゃんたちがたばこをくゆらせている(クリソーどころではない)。


なぜに?

2020年4月から改正健康増進法が施行され、飲食店は原則禁煙になったはずでは…?


一定の基準を満たせば店内での喫煙も認められるみたいだけど、東京では多くのお店がこれを機に禁煙となり、喫煙できるお店を探すのは難しくなったというのに。


飲食店原則禁煙になったはずなのに

秋田のお店はたばこ吸い放題

なぁぜなぁぜ?


ところで秋田の婚姻率は、ずーっとワースト1位です。

そして、言うまでもなくたばこを吸う人はモテない!!!

これ、因果関係あるのではないでしょうか。


大友が言ってるだけでしょ?

と思って次の1本を手にしているあなた。

IBJ成婚者1万人のデータ「成婚白書」が物語っております。

成婚白書「喫煙」と成婚しやすさ

出典:IBJ「成婚白書 2022年度版」


成婚しやすさとは?

活動会員数における各年代の比率を分母とし、成婚者における各年代の比率を分子として表したもの(100%が平均)

→100%超えると成婚しやすい、切ると成婚しにくいと考えよう。


男女共に「吸わない」人は成婚しやすい!!

「吸う」「あまり吸わない」はどちらも成婚しにくい!!!


いつも思うけど「あまり吸わない」って何?

吸うか、吸わないか、たばこにグレーはない!


これを見て分かる通り、結婚相談所で活動するなら禁煙するしかない。


そもそも喫煙者はマイノリティ、圧倒的に非喫煙者が多いわけです。


たばこを吸わない人は、吸わないお相手を探します。

紙たばこだろうと電子たばこだろうと、非喫煙者からしたらどっちも嫌なもの。


「たばこ:☑吸わない」で検索!

すると「☑吸う」人は検索に一切ひっかからないというわけです。


特に結婚相談所での婚活は、条件至上主義になりがち…

違う出会いなら人柄を知ってから関係性を構築していけるので、たばこも許せるという方がいるかもしれないです。


ということを21歳男子に説明したところ、

「自分は付き合いで吸っているので、必要であれば辞められます。

会社の上司に勧められて吸っているので…」


え、上司がたばこを勧めてくるってどういうこと?

たばこを吸う男性

彼はいわゆるブルーカラーのお仕事なのですが、飲み会でお酒を勧められるような感じで、休憩時間にたばこを勧められるというのです。


「おめ、たばごやらねが?」

「これくらいやらねばだめだ~」

喫煙室で仲良くなったり、1本のたばこで可愛がられたりとコミュニケーションが生まれ…


いや、令和だよね!?

ヤングな彼から発せられる言葉とは思えない!

秋田だけ昭和に取り残されてる!!

どでした!!

(訳:驚いた)


本当に驚いて、何度も彼に本当!?って聞いちゃった。

これはアルハラならぬスモハラなのでは?

そうして足を踏み入れたニコチン依存の闇は深い…


あまりにたばこ吸ってる人多いなと思って調べてみたところ、

秋田の喫煙率は20,7%で全国12位…!!


秋田男性の喫煙率は34,2%で全国7位。

長年全国ワースト上位…

※出典:美の国あきたネット「課題・懸案事項に係る分析」


喫煙はあらゆる疾病につながるのは言うまでもないですが、

秋田のがん死亡率は全国ワースト1位です。


秋田の人口は91,3万人。

そのうち令和元年にがんと診断された県民は、10,027人。

え、91万人中1万人ががんと診断されている秋田って…


がんも喫煙も自殺者も多いけど、婚姻率は低いおひとりさま県。

読むの嫌になってきますよね、私も書いてて嫌になってきました…


いやいや、そんな秋田に少しでも希望を与えたいなと思ってトレイン走らせてるわけで…

禁煙を勧めるドクター

喫煙者はモテないこと、喫煙者の多い秋田は婚姻率が低いこと、その上がん死亡率も高いので今日は休肝日にしようかな、などの気付きにつながりますように。


ちなみにマリトレ会員さまは全員非喫煙者です!

喫煙される方にはこのデータを突き出し、


「IBJでの活動においてたばこはモテないので、

入会される場合は絶対禁煙してくださいね♡」


と強めにお伝えしています。

だってせっかく活動スタートするのに、ご成婚を妨げる要素があってはもったいないから!


婚活を機に禁煙、よい機会だと思いますよ!

禁煙外来に行ってみるのもよいですね。


何かを手に入れるには、何かを手放すことも必要。


ちなみに私はマリトレを加速させるため、大好きだったお酒を辞めました。

この前クライナーのガチャガチャを発見してぐぬぬってなりましたが、卒酒継続中です。

(破ったらダサいので定期的に報告するスタイル)


まとめ:たばこを辞めて婚活しよう!!!


\いちぬけぴ/


いちぬけクリぼっち!キャンペーン

Commentaires


bottom of page