top of page

悲劇はあなただけの喜劇になる

2023/10/31

ブログ100日チャレンジ #31


ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。

元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡


あっという間に10月も今日で終わり…

今日はハロウィンですね。


若かりし頃…

仮装して渋谷の街へ繰り出していた時代もありました。


赤い角を生やして小悪魔ちゃんとか、

手錠を持ってミニスカポリスとか…(笑)


もう10年近く前の若かりし頃なので、

DJポリスのパフォーマンスがセンター街に響き渡るずっと前の話です。

そんな時代も過ぎ去り、ひっそりと秋田でハロウィンの思い出を眺める私です。


さて、今日は私の好きな言葉についてのお話。

あなたは、心に留めている好きな言葉、ありますか?

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。」


イギリスの喜劇王、チャールズ・チャップリンの言葉です。


この言葉にいつ出会ったのかはもう忘れてしまいましたが、

大きな気付きがあったことを覚えています。


いつも考えすぎてしまって、超ネガティブ女子だった私ですが



考えてみればすごく視野が狭かったんだと思います。


嫌われないようにしなきゃとまわりの目を気にするのも、

自分がどう見られているか不安で仕方ないというのも、

けっきょく自分のことしか考えてなかったように思います。


子どもながらに生きづらさを感じていましたが、

実は人生のほんの一瞬にすぎないんですよね。


「ほんの一瞬」を全てだと捉えてしまっていたのですが、

それは人生をクローズアップで見てしまっていたから。


ずっとずーっと引いて、ロングショットで見てみたら、

今は辛くてもいつかきっと終わる時がくる!

って、小さな希望が見えた気がしました。


時間の流れと言うのは偉大なもので、どんなことでも

時が経てば「そんなこともあったな…」と懐かしく思えます。


私だって、こうしてブログネタにできているくらい(笑)

その時の生きづらさがあるから、今の自分があります。


今は辛くても、それはクローズショットで見ているから。

ロングショットで見てみれば、長い人生のほんの一瞬だと気付けるはず。


アップで見たあなたの悲劇は、

引きで見ると誰にも語れないあなただけの喜劇!

白と黒の帽子

もうひとつ、好きな言葉をご紹介。


「その決断に深く悩んでも、あまり意味がないのです。


なぜならは、どっちを選ぼうがその結果のよしあしは…

人生をやり直さないかぎり一生わからないからです。」


藤子不二雄A「笑ゥせぇるすまん」

喪黒福造の言葉です。


ちなみに「決断ステッキ」というお話に登場するセリフです。


好きなんですよね~喪黒福造♡

最近YouTubeでデジタルリマスター版が公開されているので、全部見てます(笑)


もぐちゃんの言うことは本当にその通りで、

どっちが正解か?なんて、ただ一回の一生じゃ分からない。

二生目で答え合わせをしない限り、現世では分かり得ないんですよね。


ふと思い出したのですが、私が高校3年生で進路に悩んでいた頃。

進学するか?就職するか?

進学なら服飾の専門学校に?(高校は服飾学科でした)

就職するなら何の仕事に就く??


悩んで悩んで悩み抜いて、

「就職して東京へ行く、バスガイドになる!」

と決めたわけですが…


試験日が近付くにつれて不安が大きく膨れ上がり、ソファで泣いていると、

母がこんな言葉をかけてくれました。


「マリッジブルーならぬ、就職ブルーってやつかしらね。


この選択で本当によかったのかなって思うかもしれないけど、

どっちに進んだってよいことも悪いこともあるよ。


どっちがよかったかなんて、後になってみないと分からないもの。

だから今は、決めた道を精一杯進んでみたらいいんじゃない?」


その言葉で、ふっと心が軽くなった気がしました。

もぐちゃんの言葉が響いたのは、

17歳の私にかけてくれた、母の言葉に重なるからかもしれません。


そうして無事にバスガイドに受かった私。

ここが地獄への入り口と知るのは、入社3日目のこと…(早くない?)

観光バスの車内

Life is a tragedy when seen in close-up,but a comedy in long-shot.

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。」


「その決断に深く悩んでも、あまり意味がないのです。


なぜならは、どっちを選ぼうがその結果のよしあしは…

人生をやり直さないかぎり一生わからないからです。」


えぇ?それでも決断に迷うし悲劇でしかない?

仕方ありませんねぇ~

あなたのココロのスキマ、埋めて差し上げましょう~



\ドーーーン!!/

※締めは喪黒福造で♡

Comments


bottom of page