ブログ100日チャレンジ #11
ご乗車ありがとうございます、婚活列車のあいかです。
元バスガイドが1年以内のご成婚をポジティブにご案内♡
婚活界隈でまことしやかに囁かれている「ロイヤルミルクティー論争」
「お見合いでロイヤルミルクティーは頼んじゃダメ」
と発言した仲人さんが炎上…ちょっと前にSNSを騒がせました。
IBJのお見合いでは、男性が女性のお茶代も負担するのがルールとなっています。
(他の連盟や相談所などではルールが様々)
そのため男性側の負担を考えて、男性より高いものを頼まないようにという配慮だったようですが…
コメント欄では賛否両論、色々な意見が飛び交っていました。
女性がロイヤルミルクティーを頼むことに関して、あなたはどう思いますか?
女子「そんなケチな男願い下げ!」
女子「いつも一番安いのを選んでるから分かる…」
男子「気遣いのない子だなって思う」
男子「別に好きなものを頼んでくれた方が嬉しい」
色んなお考えがあると思いますが…エスプレッソを頼むのどうでしょう?
マリトレ女子が体験したエピソードがございます。
お見合いでエスプレッソを頼む男
ある夏の土曜日、ホテルラウンジでのお見合いです。
笑顔で挨拶を交わして、プロフィール通り感じのよさそうな男性!
なんだかテンションも上がります。
「何飲みますか?」
と一緒にメニュー表を見て、
彼女はアイスコーヒーをチョイス。
彼がスマートに店員さんを呼び、伝えた注文は
「彼女はアイスコーヒー、自分はエスプレッソで!」
え、エスプレッソ…!?!?
お見合いにおいて、お初にお耳にかかりますパワーワード…
いや、好きだけどね!?
ちっちゃくない…? 秒でなくなるやーつ!
お見合いは1時間なのだよ…!!
そんなおちゃめなチョイスに驚きつつも、会話はとっても盛り上がりました。 時間も1時間が経過しようとしたので、
彼女の方から「そろそろ出ましょうか」とお声がけ。 しかし彼から
「いや、もっと話したいです~!
飲み物なくなったので、おかわりしません? ケーキセットも食べましょうよ!
すみませ~ん、ケーキセットとアイスコーヒー、2つ!」
そしてそこからまた1時間、計2時間お見合いしてお開きとなりました。
いかがでしょうか。
この結果は、男性会員さまは交際希望、女性会員さまはお断りで、交際不成立と相成りました…
色々と突っ込み所が満載ではありますが、
彼の敗因は「エスプレッソを頼んだこと」にはならないかなと思います。
女性が「そろそろ…」と切り上げてくれたにも関わらず、
自分の意見を通して延長戦に持ち込んだこと。
ケーキセットは嬉しい…嬉しいけど、タイミングが違うこと。
お願いだから最初に言ってけれ…引き留めるための手段にしないで…
これが敗因ですよね。
女性会員さまは
「会話は楽しかったし、後からだけどケーキセットも進めてくれて優しさを感じました。
でも帰ろうって言ったのに引き延ばされて、結局2時間も話してすごく疲れてしまいました。」
とのこと。
そうなんです…どんなに楽しくても、初対面の人と長時間話すのって疲れますよね。
そうすると、「楽しい!」じゃなくて「疲れた…」というマイナスの感情が残ってしまうんです。
もったいないこと、この上なし…(涙)
そこでロイヤルミルクティー論争に戻りますが、
オーダーするドリンク自体が敗因になることって少ないんじゃないかな?と思います。
ロイヤルミルクティーを頼んだとして、女性がすごく喜んできちんとお礼を伝えてくれたら、男性も嫌な気はしないはず。
男性は、お見合いでロイヤルミルクティーを頼む女性が嫌だとしたら、交際お断りにして終わりにすればよいだけ。
ドリンクひとつ取っても、価値観によるのかなと感じます。
金額云々より、今回のようにエスプレッソだったり、たとえばクリソーやコーラフロートだったりと変わり種を頼むと、エッジの効いた人、個性的な人という印象が。
良い悪いではないですが、減点ポイントを作らないことが大切…!
ちなみに、個人的に好きなのはココアです…ココアはどうなんでしょう?
まとめ:ドリンクよりも思いやり!!
\優しさで自分を包みましょ/
Comments